CDC

NEWS

お知らせ

2021.09.01

「ファクトベース×多面的思考 からの優れたインサイト発見術 」 セミナーが開催(9/21 有料)されます

代表の和氣 忠が、「トップコンサルタントの思考法Ⅳ:ファクトベース×多面的思考 からの優れたインサイト発見術 」と題して、株式会社ハウテレビジョン Liigaのイベントにてセミナー講演をいたします。
申し込みは、下記のURLになります。(HTMLリンクになっておりません。コピーしてブラウザーへ貼り付けてください)
https://liiga.me/events/208

Liigaの案内ページより:

■開催概要
【開催日程】2021年9月21日(火)  
【開催時刻】19:30開始 - 21:10終了予定
【開催場所】オンライン(Zoom)
【参加費】 6,980円(税込;7,678円)
【応募締切】2021年9月19日(日) 23:55

■カリキュラム概要
「インサイト*って、何かミステリアスでよくわからない...」「インサイトと分析からの解釈・意味合いはどう違うのか?」「ファクトベースと多面的思考は、どう両立するのか?」「多面的思考では、核心や真理が定まらないのではないか?」「構造化とは一体どういうことなのか?」「どうしたら優れた『インサイト』へ至れるのか?」
このようなモヤモヤ感、問題意識をスッキリさせて、明日から実践できる『多面的思考法からインサイトへ至る道筋』をお伝えします。

『インサイト』とは、何か深いコトのようなものに感じられます。そして、『インサイト』は聞いて理解するだけではなく、自分自身が『インサイト』できるようになったら、もっと深い世界が見えるようになるのではないか?と感じている方々が多いでしょう。とはいえ、『インサイト』とはいったいどんなものなのか? どうしたら『インサイト』できるようになれるのか? このようなことが非常に謎めいています。
・『インサイト』とは具体的にどんなコトなのか?
・『インサイト』とは唯一の「真理」なのか?   
・『多面的思考法』とは具体的にどんな思考法なのか? 
・『ファクトベース』とは...そもそも『ファクト』とはどんなコトを指すのか? 
・どうすれば『インサイト』が実践できるようになるのか? 
・インサイトに至る過程で、どのように『構造化』を駆使するのか?
が、どうしても気になります。

本セミナーでは、発想法シリーズの第4弾として、『多面的思考法からインサイトに至る道筋』を共有し、具体的に『インサイト』を実践していくための考え方と技を説いていきます。『多面的思考法からインサイトに至る道筋』を体得すると、ビジネスに限ることなく日常生活においても、目にすること、聞くこと、読むことのすべてが、より多くの事柄と繋がって、多面的な視点や思考が深まり、そして、自分自身としての考え方・解釈・指針・方針などについて、明確なポジションをとれるようになります。これは一度憶えて実践できるようになると、そのまま定着・クセになる不可逆現象としてみなさんの思考法に滲み入るでしょう。『多面的思考法からインサイトへ至る道筋』を日常的に実践してより深い世界観を俯瞰し究めて行けるようになると、身の回りのコト、仕事のコト、学びや趣味のコトなどにおいて、さらに楽しさ・おかしみ・発見が加速されるようになるでしょう。

*本講座で扱う「インサイト」とは、消費者インサイトに限らず、全ての物事に関するインサイトであり、消費者インサイトに特化した内容ではございません。

<カリキュラム>

『インサイト』とは?
多面的思考法とファクトベース
構造化とシステム思考
過去に囚われない純粋未来思考
『インサイト』を次々と生み出す地頭力
まとめ と Q&A

『多面的思考法からインサイトへ至る道筋』を体得したい 、身の回りのさまざまなコトについて、もっと深い世界観を俯瞰して究められるようになりたい、
と望んでいるみなさん、ぜひご参加ください。