CDC

NEWS

お知らせ

2021.07.01

「思考の生産性を上げる、本当の仮説思考 」 セミナーが開催(7/20 有料)されます

代表の和氣 忠が、「トップコンサルタントの思考法Ⅲ:思考の生産性を上げる、本当の仮説思考 」と題して、株式会社ハウテレビジョン Liigaのイベントにてセミナー講演をいたします。
申し込みは、下記のURLになります。(HTMLリンクになっておりません。コピーしてブラウザーへ貼り付けてください)
https://liiga.me/events/149

Liigaの案内ページより:

■開催概要

【開催日程】2021年7月20日(火)  
【開催時刻】19:30開始 - 21:10終了予定
【開催場所】オンライン(Zoom)
【参加費】 6,980円(税込)

■カリキュラム概要

『仮説思考』といわれるけれど、どう考えたら良いのか? やり方がよくわからない。。。
『仮説思考』やってはいるけど、これって意味あるのか? 思考の生産性が上がっているのか、さっぱり実感が湧かない。。。
『仮説』を出してみたものの、その先、どう進んでいくのか、曖昧な気がする。。。
『優れた仮説』ってあるのだろうか? それは、どんな『仮説』なのだろうか?
このようなモヤモヤ感、問題意識をスッキリさせて、今日から実践できる『仮説思考』をお伝えします。

問題究明、問題解決、さらに、新たな可能性の追及、さらには、人の心理や本音の理解など、様々な場面で『仮説思考』が思考の生産性を飛躍的に向上させます。
とはいえ、まだまだ、日常的に積極的にうまく『仮説思考』が実践されている場や環境、あるいは、ヒトは多数とはいえません。
『仮説思考』を具体的にどう進めるのか?
『優れた仮説』と『そうでもない仮説』の差は何なのか?   
『仮説思考』が実践されやすい、促進される場や環境とは?
が、どうしても気になります。

本セミナーでは、発想法シリーズの第三弾として、 『仮説思考』の真理を共有し、具体的に『仮説思考』を実践していくための考え方と技を解いていきます。
この『仮説思考』を的確に体得すると、ビジネスに限ることなく日常生活においても、発想法とロジカルシンキングの相乗効果を、飛躍的に効果的・効率的に実践できるようになります。いわば、思考における「超特急券」を手にするようなものです。
思考法Iで取り組んだ「発想法」、さらに、思考法IIで取り組んだ「新発想を現実化するロジカルシンキング」を高速回転できるようになります。

ユニークに新発想する自由、そして、実現化していく迫力をさらに加速できるようになるでしょう。


<セミナーの構成>
なぜ仮説思考が求められるのか?
優れた仮説とは?(良い仮説、意味のない仮説)
仮説思考を促す/阻害する土壌・環境・人間関係・マインドとは?
仮説思考道場1
仮説思考道場2
まとめ と Q&A

本物の『仮説思考を体得したい』、『新発想』、『新発想を具現化する思考』を超速回転できるようになりたい。
と望んでいるみなさん、ぜひ、ご参加ください。